[ヤフオク体験談] ヤフー審査中 時間かかりすぎ。最短希望! いつまで待てばいい?

ヤフオクを久しぶりに使用したら罠が待っていました。

先日久しぶりにヤフオクで、パソコンのメモリを購入しました。

古いパソコンの部品だったので、通常のサイトでは見つけられず、検索していった結果、ヤフオクに出品されていることが分かったので久しぶりにヤフオクを使用する事にしました。

仕事で急ぎで必要だったため、出品者の方のステータスで「当日発送対応、入金次第発送します」ということを確認。必要な日には間に合うと計算して即決で落札を行い、支払いを済ませました。

しかし、思いもよらないトラブルが発生しました。

「ヤフー審査中」

という、時間のかかる謎のステータスが待っていたのでした。

落札後、すぐにクレジットカードを使用して決済したところ、「ヤフー審査中」に。

通常、ネットショッピングではクレジットカードを使用します。

amazonでも楽天でも、クレジットカードでの支払手続きを済ませると、すぐに決済がされるのでもっともスピーディで手軽です。

しかし、新しくなったヤフオクの「かんたん決済」だけは違っていました。支払完了したのに、ヤフー審査中と表示され出品者の方に着金していない様子だったのです。

ところがクレジットカード決済は完了済み。出品した方に、確認したところやはり着金はしておらず、このままでは仕事に間に合わないかもというピンチに陥りました。

「ヤフー審査中に納得いかず」滞納なんて一度もした事ないし、すべてちゃんと払っている。

通常クレジットカードの審査とは、過去に滞納していたり、ブラックリストなど、問題がある場合に発生するという認識でした。

私自身は、滞納や未払いはしたことがなく、支払関係はすべてスッキリと完結させている為、各種借り入れ・クルマのローンなどでも「審査」というもの単語に引っかかった事は一度もありませんでした。

特にクレジットカードは、制作してから一度も未払いや遅延支払いなどはした事がなく、「ヤフー審査中」の文言を見た時には、誰かにいたずらをされたのではないかという不安を覚え、何が起こっているのかよくわかりませんでした。

コメント