最新情報、お役立ち情報をまとめたブログです。

[ヤフオク体験談] ヤフー審査中 時間かかりすぎ。最短希望! いつまで待てばいい?

yahoo-shinsatyuu-yafuoku

ヤフー審査中というのは聞いたことがなかったからビックリしました。解決方法について書いていきます。

ヤフオクを久しぶりに使用したら罠が待っていました。

先日久しぶりにヤフオクで、パソコンのメモリを購入しました。

古いパソコンの部品だったので、通常のサイトでは見つけられず、検索していった結果、ヤフオクに出品されていることが分かったので久しぶりにヤフオクを使用する事にしました。

仕事で急ぎで必要だったため、出品者の方のステータスで「当日発送対応、入金次第発送します」ということを確認。必要な日には間に合うと計算して即決で落札を行い、支払いを済ませました。

しかし、思いもよらないトラブルが発生しました。

「ヤフー審査中」

という、時間のかかる謎のステータスが待っていたのでした。

落札後、すぐにクレジットカードを使用して決済したところ「ヤフー審査中」に。

通常、ネットショッピングではクレジットカードを使用します。

amazonでも楽天でも、クレジットカードでの支払手続きを済ませると、すぐに決済がされるのでもっともスピーディで手軽です。

しかし、新しくなったヤフオクの「かんたん決済」だけは違っていました。支払完了したのに、ヤフー審査中と表示され出品者の方に着金していない様子だったのです。

ところがクレジットカード決済は完了済み。出品した方に、確認したところやはり着金はしておらず、このままでは仕事に間に合わないかもというピンチに陥りました。

「ヤフー審査中に納得いかず」滞納なんて一度もした事ないし、すべてちゃんと払っている。

通常クレジットカードの審査とは、過去に滞納していたり、ブラックリストなど、問題がある場合に発生するという認識でした。

私自身は、滞納や未払いはしたことがなく、支払関係はすべてスッキリと完結させている為、各種借り入れ・クルマのローンなどでも「審査」というもの単語に引っかかった事は一度もありませんでした。

特にクレジットカードは、制作してから一度も未払いや遅延支払いなどはした事がなく、「ヤフー審査中」の文言を見た時には、誰かにいたずらをされたのではないかという不安を覚え、何が起こっているのかよくわかりませんでした。

ヤフオクのヘルプページなどで原因や対策を調べました。

「ヤフー審査中」という初めての言葉の前に呆然とする私、これでは仕事に間に合わないかもという悪い予感がしました。せっかく購入しても、必要な日に間に合わなければなんの役にも立ちません。

なんとか解消する方法がないかと、グーグルやヤフオクのヘルプページなどをくまなく調べてみました。当然、ヤフオク直通の電話番号などもなく焦りまくっていたわけです。

そして、ついに一つの結論にたどり着きました。

色々調べた結果、信用情報どうこうでなく仕様(そういうもの)らしいです。

私と、同じくヤフオクの「ヤフー審査中」という単語でて焦った方もいると思いますが、落ち着いて頂いて大丈夫です。信用情報がどうとか、滞納がどうとか、そういう話では一切ありません。

これは、ヤフオクの仕様(ルール)らしいです。

つまり、落札者(私)がクレジットカード払ったお金を、一旦ヤフオク事務局で預かり、問題なければ出品者に着金させるという仕組みのようです。

本音を言うと、クレジットカードで決済してるし回収漏れになる可能性ないでしょう、とにかく早くしてほしいんだけど・・になりますが、できる対策としては、ただ「待つ」のみです。

いかに早くしてほしくても、ヤフオクのコールセンターなどもありませんので、もはや、どうにもなりません。もうジタバタせず、無の境地でおとなしくヤフオク様の進捗を見守りましょう。(私はオフロに入って寝ました。)

解決方法は、至ってシンプルで時間を待つのみです。

h2>翌朝「ヤフー審査中」が解除され入金済になるが、相手への着金は4日後。

一晩眠った翌朝にPCを起動してヤフオクのページにアクセスしたところ、遂にヤフー審査中が解除されていました。(なんか嬉しい)

しかし、なぜか相手の人への着金は4日後と表示されていました。ヤフオクとクレジットカードってこんなに相性悪かったとは驚きました。スッと買って、スッと発送ということをイメージしていたので異常なほどのノロノロペースなヤフオク。

当然ですが、ヤフオクの出品者の方は、着金確認してからの発送が普通です。備考欄にも書いてあります。

それもそのはず、手元にある大事な資産でもある商品を入金確認前に送った後に、料金が回収できず、面倒な目にあったら誰でも嫌ですからね。

つまり、仕事で急ぎで必要なものが最短でも4日後以降に発送されることになります。そんなスケジュール感なら、最初から教えてほしかったです。

絶対仕事には、間に合わないですが・・・。

調べてみた所、同じような人がたくさんいました。

なお、調べてみたところ信用情報うんぬんではなく、簡単決済でクレジットカードを使用すると、「ヤフー審査中」という表示を挟む仕様(ルール)に変わったらしいです。

多くの方が「審査中」という単語に苦心をしている様子がわかります。私も同じように、思っています。全く同感です。

ヤフーかんたん決済、全然便利じゃない!!

「ヤフーかんたん決済は、支払いにクレカを使用するとステータスがヤフー審査中になり、出品者への着金まで何日かかかります。」って書くべきだと思います。

オークションでゆっくり待てるものを買う人はいいですが、上記の方の様に車検が迫っていたり、仕事に必要な部品だったり、急ぎで必要なものを買う人も絶対いると思います。

このままいくと、急ぎで必要なものを購入する時は、ヤフオクは除外せざるを得ません。着金確認に1日、先方への振り込みまで4日、先方の方が発送してから1日と計算すると、クレジットカード支払いをしてから手元に届くまで、合計6日間もかかってしまいます。

「ヤフー審査中」になったら、やるべき事。

ヤフー審査中となってしまった場合の対応策ですが、上でも書きましたがもはや「待つ」しかありません。

泣いても、わめいても、怒っても、どうにもなりません。ひたすら待つしかありません。そうです、待ちましょう。

私の場合は、夜にヤフー審査中を確認し、翌朝に起きてステータスを確認したら入金済みとなっていました。

先方への着金日はそこからさらに4日後なので落札物は仕事に間に合いそうもありません。。。

ヤフオクかんたん決済は、スピード命という事をわかっていない。

この時代は、心に余裕のある待てる方もおおくいらっしゃるとおもいますが、今回の私のように一分一秒単位で急いでいる方も大勢いると思います。とにかく手元に早く必要な場合もあるということです。だからこそ、顧客ニーズにあわせて楽天やamazonなどの、ネット通販サイトも当日配達というものを開始しています。

顧客はサービスを利用するにあたって「配送スピード」も立派なサービス品質の基準ひとつであり、購入箇所を選択する基準となります。

以前は、審査中などなくクレカを使用すると即時反映だったのに何を思っての審査中表示なのでしょうか。

同じ物品販売業としてメルカリなどが台頭してきている中で、どんどん改良していく必要がある中でこの改悪は大きなマイナスポイントと言わざるをえません。

もし、ヤフオク関係者の方が見ていたら早急に改善をしていただければ嬉しいです。

急ぎで必要になって落札する場合もあるので、クレジットカード払いのときは速やかに手配してほしいよね。
時間的に余裕があれば待てるんだけどね。

かんたん決済をすると「審査中」でロスが生まれる事を事前に理解して注文するといいですね。